右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

05/18のツイートまとめ
Dr__McCoy

なので、3本目の矢はやめておいたほうが良いのでは?長期的な視点で考えるなら、普通に、教育、インフラ整備・国土強靱化、研究・技術開発への公共投資とか政府によるバックアップとかで十分なのではないかと思うが。どっちにしろ、デフレ脱却した後の長期な話なら確実に意味あるのはこれくらいでは?
05-18 10:45

大学改革だって、大学が世界で勝つことが成長産業化になるのか!?外国人教員をたくさん雇うって、国内の雇用を奪ってしまうし。だいたい、大学が世界に勝つとはどういうことか、それがどうして経済的なメリットになるのか?そんなことせず、普通に技術開発の支援とかで良いのでは?
05-18 10:40

農業を成長産業にして、輸出で稼ぐとか、なんかおかしくないだろうか!?そんなことできるのか、そもそも農業の目的からはずれているし、日本の国土の特徴から言っても無茶だろうし、できても農業の一部の分野だけの話しで、GDPへの寄与は微々たるものでは!?
05-18 10:39

アベノミクス3本目の矢が変な方向へ飛んでいる気が・・・。規制緩和と言う名のレントシーキングは言うまでも無くおかしいが、それだけではない。
05-18 10:37

政治家に限らず、言論人も、自分が勝つことではなく、日本をよくすることを目的としてふるまって欲しいものだ。
05-18 08:57

人生をゲームのように考えて、「勝つこと」を目的として生きるのは個人の自由だが、そんな個人のゲームに世の中を巻き込むのはやめてほしい。
05-18 08:56

橋下氏については、今回の失言よりも、もっと根本的なことが気になる。ツイッターなどを見れば明らかなように、品性が低劣であったり人格が幼稚である点、言論や政治を自分が勝つためのゲームとして捉えているように見える点など。
05-18 08:53

いずれにせよ、「失言」報道にたいしては余程のものでない限りはあまり過剰に反応すべきではないと思うし、それによって議論そのものが封殺されてきてだんだん状況が悪くなってきたのは間違い無い。
05-18 08:45

橋下氏の場合は、それプラス本当に変なことも言っている(軍が強制したとか)し、無理矢理収集をはかるために、西村氏をスケープゴートにしたりもしたし、今後はウソつきの元慰安婦に面会してたぶん変なことも言うだろう。
05-18 08:43

橋下氏が失墜するのは大いに結構ではあるが、今回のように失言で世論が騒いでと言うパターンは予想通りと言えばそうなのだが、この流れそのものは良くない気がする。発言の一部のみ切り取ってマスコミが騒ぎ、その一部についてのみ批判すると言うパターン。
05-18 08:42

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.