右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

大阪維新、尖閣支持を否決!
本日は出張で不在のため、予約投稿です。昨日のエントリーへのレスはちょっと遅くなると思いますが、ご了承願います。



尖閣の土地を都が購入すると言う話では、石原慎太郎うんうんよりも、多額の寄付が集まったことから、国民の意識の高さが目を引きました。

この問題で、橋下徹氏のひきいる大阪維新の会(維新大阪市議団)は、当初石原知事を断固支持するべく、決議案を提出すると言っていました。

石原知事を断固支持! 尖閣購入、維新大阪市議団も決議案提出へ

産経新聞 5月1日(火)11時47分配信

 東京都の石原慎太郎知事が都による尖閣諸島の購入を表明したことをめぐり、橋下徹大阪市長が率いる地域政党「大阪維新の会」の大阪市議団は1日、5月定例市議会に石原知事の方針を支持する決議案を提案することを決めた。今後各会派との調整を進める方針。

 同様の決議案は、維新大阪府議団も5月定例府議会に提案する方針を固めている。


・・・ところがです。結局、大阪維新の会府議団の中で調整がつかなかったことと、友好関係にある公明党が賛成しないために成立しないとわかったことから、提出をやめてしまったようです。

さらに、維新の会の大阪市議団だけではなく、大阪府議団のほうも提出を断念したのとこと。

沖縄・尖閣諸島:大阪維新府議団、購入支持の決議案提出断念

毎日新聞 2012年05月16日 大阪朝刊

 大阪府議会の大阪維新の会府議団は15日、5月議会に提出を検討していた、東京都の石原慎太郎知事による尖閣諸島の購入表明を支持する決議案について、提出を断念した。維新は府議会で過半数を占めるが、決議案は主要各会派の一致が慣例で、第2会派の公明が難色を示したため撤回した。

 公明の清水義人幹事長は記者団に「外交は国が責任を持つべきだ。地方議会で議論していいのか」と述べた。【平野光芳、熊谷豪】


公明の清水義人幹事長は記者団に「外交は国が責任を持つべきだ。地方議会で議論していいのか」と述べた。とありますが、アホすぎます。そんな理由で決議しないなら、TPPの反対決議とかどうなるのでしょうか?拉致問題は?あれだって外交問題と言う側面があるでしょうに。

と言うより、尖閣は日本の領土です。日本の領土をちゃんと守れと言うことが、どうして外交問題なのでしょうか?基本的に尖閣に領土問題は存在しません。中国が領土問題化しようとしているのです。

それを、外交問題とか言ってしまっては、もう自分から相手(中国)の土俵にのっかっているようなものです。まあ、公明党ですから、

しかし、そんな公明党と組んでいるのが維新の会です。
維新の会は公明党を選んだ
維新が公明を支援、橋下氏が確認 関西の6小選挙区

自民党が公明党と組んでどうなったでしょうか。ご存じの通りでしょう。それを、最初から公明党と組むと言う時点でうさんくさすぎます。

最近では民主党の国会議員で次の選挙に通りそうもない奴らを取り込もうとしているようですし、やはり維新の会はろくでもないとしか思えません。

で、話をもどしますと、その後、維新の会の大阪市議団が法案提出を断念したので、自民党が中心になって「尖閣諸島など領土を守ることを喚起する決議案」を提出したのですが、なんと、維新の会はこれを否決したとのことです。

尖閣諸島など領土を守ることを喚起する決議案 5月15日

120512hiketu.jpg(クリックで拡大)

自民、維新にらみ合いで…尖閣の政府購入決議案を否決 大阪市議会
2012.5.15 19:43

 大阪市の5月定例市議会が15日開会し、第3会派の自民党市議団が、政府による尖閣諸島の購入を求める決議案を提出。民主系会派も同調したが、石原知事の購入方針を支持する決議案提出を準備していたものの、公明党との調整がつかず断念した大阪維新の会と、公明の両市議団が反対に回り、賛成少数で否決された。

 一方、市議会と同様の決議案を?日に開会する定例府議会に提案する方向で調整していた維新府議団も、市議団と同様に公明の賛同が得られる見通しが立たなかったため、提案を見送る方針を決めた。

 自民市議団の決議案は、政府による尖閣諸島の購入を希望する一方、石原慎太郎東京都知事の都による購入宣言についても「わが国の実効支配の事実を積み重ねる努力を怠っていた政府関係者の目を覚ます一石となった」と評価。維新市議団はこれに対し、「国が尖閣諸島を購入するのは現実的ではない」として反対した。


まあ、確かに自民党の提出した決議案は、政府が尖閣を購入するように求めたものである点で、ケチがつくのはしょうがないとは思います。

しかし、石原知事の購入宣言はちゃんと評価しています。

維新の会がすべきだったのは、公明党に配慮して当初の決議をとりやめることではなく、自民党と組んでお互いに賛成できる内容の決議案を提出することだったのではないでしょうか?

しかし、それをやらず、自民党の決議案にも反対で否決してしまったわけですから、今後は何もできないと言うことになります。

まあ、維新の会などは、所詮この程度の政党だと言うことです。

↓ 大阪維新の会などに過剰な期待をしても無駄であると思われましたらクリックお願いします。


↓ さらにお手数おかけしますが、こちらもクリックしていただけると助かります。
にほんブログ村 政治ブログへ
コメント
この記事へのコメント
あまりにも一方的に維新を叩き過ぎ
自民党案で本当に良いのですか?反日左翼民主党政権に尖閣諸島を買わせて良いのですか?
そもそも、石原さんを評価しているなら、なぜ維新案に賛成を表明しなかったのですか?大阪の自民党が反日左翼民主党と組んで維新イジメをしなければそもそも維新は公明党に頼る事もなかったわけですよね?
あの・・・本当に自民党とその支持者はどうしてしまったのでしょうか・・・。
秋のダブル選挙で反日左翼民主党や共産党とまで手を組んだ時点で驚天動地だったのですが・・・。
反日左翼民主党政権に尖閣諸島を購入させるような危険な案に維新が賛成しなくてほっとしています。同時に、こんな案を出してくる大阪の自民党の常識を疑います。ていうか、自民党が政権与党だった長い間、尖閣諸島をどうして買わなかったのでしょうかね?
システム | URL | 2012/05/17 (木) 15:51:04 [編集]
上の人に指摘されるまでもなく、このエントリーはもう一つだったかもわかりませんね。まあ50点くらいかな(笑)。

毎日書いていたら、イマイチの回もあります。

ただ、維新の会については幻想を抱いている人が多いので、多少厳しめに書くくらいでちょうど良いと思います。

あと、上の人がおっしゃる通り、自民党の決議案もイマイチと言われましたが、国が土地を購入すべきと言うのが正論なのは間違い無いです。

たまたま今の政府は反日民主党ですが、だから国が所有しないと言うふうに考えるのではなく、国が所有できるように、民主党政府を倒すと考えるべきなのです。

でも、維新の会は民主党くずれみたいなのを次の選挙で国政にたてようとしているでしょう。反日民主とか、維新の支持者が偉そうに言う資格は無いですよ。

尖閣の問題は、国が保有して自衛隊の基地などを作る他に解決手段はありません。

石原慎太郎の行動はあくまで問題提起であり、国の姿勢をただすものです。

国にしっかり対応させるためのものですので、都が所有すればそれで解決と言う話ではありませんからね。

肝心なことは、国防をしっかりやろうとする政府を作ることで、その第一歩が民主党を倒すことです。考える順序がおかしい。
管理人 | URL | 2012/05/18 (金) 08:42:45 [編集]
失礼しました
自分の書いたものを読み返してみると、自分も一方的過ぎでした。申し訳ございません。
おっしゃるとおり、理想は国有だと思います。
石原都知事も都が購入するという根拠付けに苦労していると聞いていますので。
ただ、尖閣諸島だけでなく例えばの話、核兵器なんかもそうですが、今の日本のように間違って反日勢力が政権を握ってしまうと恐ろしいなと実感してます。
確かに未知数の維新が勝ちすぎて暴走するのも恐いですが、ネジレによって国政が混乱し、世界の変化のスピードから取り残されるのも恐い。
それだけに、自民党には維新と敵対するのではなく、手綱を握る立ち位置にいて欲しいと願ってます。
今後もエントリーを楽しみにしております。
システム | URL | 2012/05/18 (金) 13:50:01 [編集]
おや、ご丁寧にありがとうございます。

各政党は建設的に協力して日本をまともにしてほしいですね。

ただ、私が維新の会を嫌うもう一つの理由に、あそこに所属している議員連中の中には、少なからず、「自民党(民主党)のままでは選挙で落ちそうだから」みたいな理由で維新の会にくらがえした不届き者がいるからです。

橋下人気に便乗して楽に政治家になろうとするなど、とんでもない奴らです。

本人は、維新の政策に共鳴してとか言うでしょうが、実際には保身でしょう。

みんなの党の議員にもそんな奴らがいますね。

なので、どちらの党も新自由主義的と言うことに加えて、そういう点でも許しがたいと思っています。
管理人 | URL | 2012/05/18 (金) 16:43:10 [編集]
維新は馬脚をだした
↑自民が維新案に賛成しなかったって、維新は公明に遠慮して決議案を出さなかったんでしょ。賛成できないじゃないですか。要するに維新は公明と組んでいるというだけで、ヘタレということですよ。大阪にはたち日の議員はいないんだろうな。
イビキダス | URL | 2012/05/18 (金) 20:28:24 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.