右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

橋下勝利でうれしいのか!?
保守系のブロガーの多くは、大阪市長選挙の「橋下VS平松」の戦いで橋下氏が勝利したことを無邪気に喜んでいるようである。

いや、彼らとて愚か者ではないから、「無邪気」には喜んでおらず、橋下氏に「少し心配な部分を感じつつ」、喜んでいるようではある。

もちろん私とて、明らかなサヨクである平松氏が負けたことは結構だと思うが、しかし、正直言って私は橋下氏が正しいことをやろうとしているとは思えないので、彼と、府知事の候補者の圧勝も喜べない。

橋下氏もニュータイプのサヨクと言うか、ひかえめに言って、革命ごっこ好きの改革バカ(新種のサヨクの一種)としか思えない。

教育の問題については彼の方向性で結構だとは思うが、大阪都構想は、現状ではやめたほうが良いと思う。

ベースにはるのは、民営化・規制緩和万歳、既得権はとにかく破壊さえすれば改革になると言う単純思考である。インフレで好景気の時ならそれもまあ良いかもしれないが、デフレで不況の現状では誰にも良いことは無い。

たぶん彼のブレーンが「改革バカ」なのだろう。とにかく既得権と名が付くものはすべて潰せば良いと無邪気に考えている。

マスコミでは、意味や根拠が不明、もしくは定義があいまいでイメージだけの言葉が飛び交うことが多い。

「利権の構造」とか「既得権」なんて言葉ももそうだろう。イメージ優先のマジックワードで、この言葉を聞くと皆は思考停止である。

実際にその利権の構造に直接つながって利益を得ている人は少ないのかもしれないが、巨大な構造ならば、誰しも間接的にはつながっている。

当然のことながら、日本経済はすべてつながっているから、特定の業種を潰せば、企業のリストラや倒産が増え、失業者も増えて労働賃金も下がる。そうなると、ものも売れなくなるから、さらに景気も悪くなる。建設業界の没落がそのことを一番よく証明してくれている。

既得権批判の改革は、マスコミ主導の、たんなる革命ごっこにすぎない。一時、正義の味方気分になれるだけで、誰にも何も良いことは無い。

やはり正義をふりかざすのは危険である。人間は、自分が正しいと思った時によく暴走する。

大阪都構想で行政をリストラ、企業倒産が増え失業者も増加、景気が悪化してデフレ加速、労働賃金がさらに下がったところに、民営化・規制緩和で競争激化、しかし需要が無いのに供給を増やしても無意味だから、みんなともだおれ。

そこに経済特区構想か何かでグローバル大企業が進出、安い労働力を使っておいしいとこどり、儲けた金は株主配当で海外へ流出、日本経済はさらに沈没の一途をたどる・・・

と、こうならなければ良いが・・・

また、橋下氏は、民意民意と自分の勝利を民意と言うものを錦の御旗に勝ち誇っているが、はっきり言って、大阪府民の民意で政治を決めてしまうのは危険である。

横山ノックを知事にしたり、西川きよしをトップ当選させる地域である。東京や中央にたいする反感や対抗意識が優先して、冷静に政策を判断できるような民意は大阪には無い。

むしろ大阪では、多数の民意とは逆のことをしたほうが正しいと言う可能性のほうが高いのだと、皮肉の1つも言いたくなる。

橋下さんよ、そんなに「民意」をふりかざすでない!
コメント
この記事へのコメント
その通り
こんばんは。まさにその通りです。ただ私は堅実に見える?平松氏の改革の方が個人的にはすきですね。
小泉改革の時の大衆を見てから私は大衆に期待していないので今回も目先だけの・・・な人が多いなと再確認した次第です。(笑)私は橋下氏しろ小泉氏にしろ保守と言うより破壊でエクスタシー及びヒーロー気取りを感じている人と考えているのでそれと比べればまだいろんな意味で論理的な左翼の人のほうがましかなと思う今日この頃です(笑)
のり市民 | URL | 2011/11/30 (水) 20:21:27 [編集]
のり市民さん、こんにちは

おっしゃる通り、平松市長はまあ普通レベルの改革はやっていたと思いますし、もっと言えば、その前の関市長だって同じくらいのことはやろうとしていたはずです。

改革するなら、雇用や景気に悪影響を与えずにやらなければ今の日本ではダメなはずなのに、みんな役所の財務担当者になったような発想ばかりで・・

それでは結局、役所の財政は少し良くなったとしても、そのぶん都市が荒廃・・・なんてことになりかねませんから、ちょっと方向性が間違っているように思います。
管理人 | URL | 2011/12/01 (木) 08:41:32 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.