右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

なでしこ!?
なでしこジャパンが勝ったとかどうとかで、世の中うかれている。

しかし、私にはついて行けない。

まず、「なでしこジャパン」・・・この言い回しが気に入らない。

最近はやたらと何でもひらがなにする、カタカナが多い、自分の国をすぐ「ジャパン」とか言う。どれも気に入らない。

また、大和撫子はサッカーなどしない。

サッカーする女子を「なでしこ」などと言ってしまう今の日本は、もうおかしくなっている。女子が人前で玉蹴りに夢中になり、醜いガッツポーズを晒しているのを見て、観衆も一緒になり熱狂する姿は、小泉ブームの時に小泉首相に群がり興奮していた大衆と重なって見える。

彼らはその後に鳩山あたりに興味を示し、最近では脱原発とか東電叩きに熱心になっているのだろう。その話は置いて・・・

そもそも、日本人がサッカーなどに夢中になること自体が、日本社会が異質なものに変わってしまった証拠ではないかと思う。

感情を抑えるのが日本人の美徳であったはずで、だから高校野球のガッツポーズすら物議をかもした時期があった。

ところが今や、スポーツは楽しむもので、聴衆はそれを見て熱狂するもの。興奮してわめきちらし負ければ暴れる。

そのくせ、スポーツ選手のことをサムライなどと言ってみせる。

いやな時代になりました・・・
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/18 (月) 23:58:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/07/19 (火) 00:43:21 [編集]
こんなこと書いて叩かれるかと思いましたが・・・見ている人少ないのに、むしろ共感いただける方がいたとはおどろきです。

私もスポーツより武道が大切と思います。スポーツも、単なる大衆娯楽のレベルになってしまっていると思います。
管理人 | URL | 2011/07/19 (火) 08:47:45 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.