右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

TNP100
ちょっと前くらいだったか、軽自動車のCMで燃費が良いのか知らないが、低燃費でリッター27キロ走ることをTNP27と言ってコメディー調にとりあげているやつがあったが・・・

低燃費をTNPと言い換えてそれを「ちょっと格好良いだろう」と言うオッサンにあきれて見せるあのジャニタレ(名前は知らない)と同じ気分に私もなることが多い。ああいうオッサン的な日本人が増えているのは事実である。

やたら訳の分からないカタカナ語を平気で使ったり広めたりということを公共放送も平気でやっているが、それ以上にひどいのは、それを、それこそTNPみたいにもともと英語でないような、というか、英語圏には逆に通じないように変に省略したりアレンジすることである。

それなら、最初からもっと日本語らしくすれば良いだろう。
例えば、英語の略語としてよく使われているBGMという略語。どうもこれは日本人にしか通じない略語らしい。

BGMはBackbround musicの略で、これは英語としてちゃんと通じるが、それをBGMと言うのは日本だけらしい。

さらに、ダメなことをNGと言うが、これも何の事やら通じず、No good と言わなければ意味不明らしい。

他にはNGO(非政府組織)もPETボトルも、どちらも通じないとか。

そういうデタラメな表現を平気で蔓延させられて、騙されていたこっちとしては腹立たしい限りである。英語と思って使ったら通じなくて恥をかくのはこっちなのだから、

しかし、これは和製英語と同じで、英語を母国語としない国民である以上はある程度しょうがないと、和製英語はもう日本語なのだと割り切って考えることも可能だから、まだ我慢できる。

また最近は個人的に英語圏の人と話すこともなくなったし、特に被害も受けていないから(仕事がふるわないので・・・笑)、どうでも良いと言えばどうでも良い。

実は最近、まさにTNPみたいなお口あんぐりとすることに遭遇した。釣り番組である。私は釣りが好きなので、よく釣り番組を見るのだが、みょうちきりんなカタカナ語や英語もどきがここにも氾濫している。

最近よく目にするのは「T.R.E.]とか言うものである。

「ティップ・ラン・エギング」の略だそうだ。おもわず飯が口から吹き出しそうになったが・・・

釣りを知らない方のために少しだけ説明すると、アオリイカなどを釣るための和製ルアーに餌木(エギ)と言うものがある。

ちなみに釣りを全く知らない人のために解説すると、ルアーとは疑似餌のことである。魚の形をしたものや、スプーンのような形をして海中で動いて魚を誘って(ルアー)食いつかせて釣るために、針の付いた疑似餌である。

で、餌木と言うエビに似た形をしている和製ルアーの改良版が現代でもよく使われていて、この釣りがちょっとした流行にもなっている。

で、エギで釣るから「エギング」と言われたりしている。

その一種が、「TRE」である。しゃくってかけるのではなく竿先でアタリを取って釣るエギングなので、穂先が走る(ティップ・ラン)エギングと言うことらしい。

しかし、竿の穂先が動くことを英語でティップがランと言うのかもしれないが、エギングは日本語ですから!残念!(ギター侍)。

日本語と言って言いすぎなら和製英語というか日本語を英語化したもの、それも間違ったルールで英語化した単語ですから!

これと似たような言い回しでは、アジングだのメバリングだの言うのもある。それぞれ、ルアーでアジやメバルを釣ることを言う。

そんな妙なカタカナ語に、英語としておかしいとと突っ込んでみても私1人が浮くだけである。大手メディアの前には個人の力などクソみたいものである。

でも、こういうことを目の当たりにしていると、どうして世間にデマが多く出回って信じられてしまうのかがよくわかる。

経済に関しても、世の中なにかと言えばゼニカネ経済・経済とさわがしいにもかかわらず、経団連おお偉いさんや経済産業大臣がTPPのことをちゃんと理解していなかったりと、不思議でしょうがなかったのだが、新聞やニュース程度のものを情報源にしているからと考えれば納得できる。

マスコミがTPPへの加入を平成の開国だなどとピントはずれのことを言っているのだから、そういうのを鵜呑みにしてしまうかもしれない。

自分で少し掘り下げて調べてみればちゃんとわかることも(日本の関税は国際的に高くも何ともないし鎖国状態でも何でもないとか、TPPに加入すると日本の輸出が伸びるなんてことは期待できないとか、実質は日米二国間の問題だとか)、普通はめんどくさくてそんなことはしない、大臣ともなると忙しくてもっとできないのかもしれない。しかし、この大臣はたしか昔は経済評論家だったのでは!?何か意図があってデタラメを言っているのだろうか!?

そりゃ、政治や経済がよくなるはずが無いわね。やはりTNP100%な発想をする人が増えているんじゃないかしら。そういう人にはたっぷりTNTを喰らわせてやりたいっすよね!

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブログへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.