右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

憐れなイエスマン
一番なりたくないタイプというか、まあ、なろうとしてもなれないのが「イエスマン」である。

上司の言うことの是非についてまったく考えようともせず、ただ言われたことをへいへい聞いている。

まあ、私の場合はもうちょっと人の言うことを素直に聞いたほうが良いくらいなのかもしれないが・・・

私は組織における序列などはきっちり必要だと思っているが、しかしみんながイエスマンになってはむしろ組織は崩壊するからやばいと思う。

ただ、自分の上司、もしくは自分より能力が上の人間の言うことにうなずいてばかりいる人間は、組織がどうこう言う前に見ていられない。まるでペットのようで、かわいそうになってくる。

ペットはどんな愚かな飼い主であっても、そこに命を預けるしかない、恐ろしく憐れではかない存在である。

だから飼い主には大きな責任が求められるのだと思うが、逆に言えば、飼い主にもの言うこともできない、飼い主を批判的に見ることもできない、自分で自立して生きて行くことのできない動物であるということが根本原因なのである。

だから、種族全体が人類に飼い慣らされるという形で隷属して生きて行く他に生存の道が無いだろう。

つまり、とてつもない弱者ということで、同情する他無い。イエスマンとはどうしようもない弱者なのだろう。おかわいそうに。しかし、弱者であることに安住しているのではないか?

独立自尊のかまえが無い者は人間であっても、ペットになるほか無いのである。私には、ペットになってまで生き延びたいなどとは到底思えないのである。飼い慣らされるくらいならば、死を選ぶ。
コメント
この記事へのコメント
私も日村さんは上司から見たら扱いにくい部下だろうな、と思いますよ(笑)
ハイ、ハイと言われたとおりにやって、何かまずい結果が出ると「私は上司に言われた通りにやりました」「そこまでの指示は受けていません」などと平然としている。イエスマンの本質は責任回避なのでしょうか。
私の同僚には変なイエスマンがいまして。
元気よく「はい、わかりました」と、返事の良さは職場一なのですが、十の指示のうちの七ぐらいまで済ませたら、後は催促されるまで適当にやり過ごして別のことをやってたりします。で、残る三つについては、そのうち上司が忘れてしまってる、なんてことも多いんですね。
「言われたことを全部まともにやってたら身が持たんし、第一、一緒にやってくれる俺の部下がつぶれちまうよ」なんて、笑いながら話してくれます。
彼は仕事を自分で優先順位をつけて、ふるいにかけてるんですね。大したイエスマンだと思います。
ちなみに、わが家のペット(犬、ねこが各1)は、まったく飼い主の言うことを聞きません。遊んでくれと寄ってきたら眠いのをこらえて相手して、腹が減ったといわれりゃ、せっせと食事を与える。むしろ私が彼らのイエスマンかも、です(苦笑)。
ROM太郎 | URL | 2009/07/11 (土) 06:57:59 [編集]
ROM太郎さん、こんにちは

なるほど、責任回避という意味でのイエスマンですかー。そういうのもいますね。言われたことしかやらないという、ある種の無責任人間ですね。

ペットにたとえたのは、むしろペットに失礼だったかもしれませんね(笑)。
管理人 | URL | 2009/07/14 (火) 17:43:20 [編集]
再度「蒼き星々掲示板」様から転記:情けない政治家にカツを!民主党にメールを!麻生政権のせいだと、責任転嫁!
再度「蒼き星々掲示板」様から転記:情けない政治家にカツを!民主党にメールを!麻生政権のせいだと、責任転嫁!
.

情けない政治家にカツを!民主党にメールを!
投稿者:金木犀 投稿日:2009年 7月16日(木)22時59分19秒 返信・引用 編集済




<貨物検査法案>の審議に応じない民主党!
民主党には、たくさんの拉致議連の議員がいるはずなのに、審議拒否に対して、異論を唱えないのでしょうか?

民主党の拉致議連議員には、力がないんですか?
それとも、名前だけの議連、バッジだけの免罪符ですか?

自民党も、醜い。
看板を次々変えて、自分たちで撰んだ代表を誰も支えない。みんなで貶めることばかり考えている?

次の総裁に誰がなりたいんでしょう?
誰がやっても、また、貶め、<下ろす>だけなんですね。
それぞれの議員にも、現在の状況に対する責任は、あるんですよ!

責任逃れの政治家ばかり、看板を変えたとしても、あなた達が、支えしっかりサポートしなければ、同じ事の繰り返しです。

現在の日本の状況を、にんまり眺めているのは、北朝鮮ですよ。

国連に訴え、世界に協力を求めているのに、日本が、この法案を通さないのであれば、どこの国が、協力してくれるんですか?


本質的に、拉致問題は、日本の問題です。
外国は協力の姿勢をみせるだけです。
実質的な行動をあてにしてはいけないのです。

日本が主体的に動くべきなのに、当事国が、他国頼みばかりで、なにもしないのだったら、同情さえも、得られなくなりますね!


家族は、今日集会の前に渋谷で訴えたそうです。

いつも、いつも、母国日本に裏切られる横田早紀江さん・・・

きっと眠れない日が続いているはずです。
その想いを、くみ取れない政治家ばかり・・・

以下ある方のメールに対する民主党の回答です。

――――――――――――――――――――――――――――――――

■表題:民主党です 貨物検査法案について
■回答内容:

ご投稿をいただきありがとうございます。
ご指摘の通り、直接的には「問責決議可決=審議拒否」によ
って、貨物検査特措法案が廃案ということになるわけですが、
不信任決議案や問責決議案の提出前から、与党幹部に14日に
「解散する」と伝えていた麻生首相には、今国会でこの特措
法を成立させるとの意気込みは見られませんでした。
民主党は特措法案に対する賛否を正式決定しておりませんが、
国連安保理決議の採択を受けて、国内法の必要性を訴える談
話を発表しております。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=16223
民主党など野党が潰したと、お叱りを多数いただいておりま
すが、早期解散を与党幹部に示していた首相の責任も大きい
のではないでしょうか。
そして、不信任決議ではありませんが、参院での「首相問責
決議」は「麻生さんを総理大臣として認めません」との意味
を込めておりますから、決議を突きつけた麻生さんを相手に
審議をすることの方が異常なのです。
民主党の政策・方針もご理解いただきますようお願い申し上
げます。

-----
 民主党本部 ご意見メール担当
――――――――――――――――――――――――――――――――

この回答を読んで、自らの目標=政権交代のために、北朝鮮問題=<貨物検査法案>が成立しないのは、麻生政権のせいだと、責任転嫁!

そもそも、この法案は、日本か国家として世界に訴えている北朝鮮制裁のための法律です。
民主党が、主体的にこの法案を通すように積極的に動いても言い案件です。


家族が泣いています。

被害者が、泣いています!

 

先日も、秋田から、特定失踪者家族の訃報が届きました。
群馬の山下さんも、亡くなったばかり・・

日本は、こうして家族が1人1人亡くなっていくのを、唯眺めているだけなのでしょうか?

みなさん、せめて、メールしてください!

◆ 民主党に、『<貨物検査法案>成立に、協力せよ』 というメールを   ◆ 送ってください。

https://form.dpj.or.jp/contact/

http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html


↑↑↑から、送れます。

モバイルは、こちら→ http://mobile.dpj.or.jp/form.html

拡散、転載大歓迎です。


【関連サイト】

増元照明ウェブサイト

http://www.interq.or.jp/power/masumoto/




救う会:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会



http://www.sukuukai.jp/index.html

ブルーフォックス@再度「蒼き星々掲示板」様から転記:情けない | URL | 2009/07/20 (月) 08:26:21 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.