右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

近所の桜
今日は写真ばかりで文章少なめですが・・・

携帯のカメラで撮ったので画質悪いです。おまけに、車運転しながら撮ったものも・・・イカンなあと思いつつ、つい撮ってしまいました(汗)。

職場の敷地内の桜です。昨日撮影、まだ5分咲きというくらいでしょうか・・・

090406sakura.jpg
090406sakura1.jpg

これは今日撮った写真。職場近くの川沿いの道のわきに咲いている桜を車を運転しながら撮りました。よい子は真似しないように(笑)。

090407sakura.jpg
090407sakura2.jpg

携帯で撮った上に、車のガラス越しですから、やはり綺麗には撮れていませんでした・・・。残念。

桜と言えば、東京では靖国神社の桜が開花宣言のための基準木になっているとか。

いっぺん桜の時期に参拝に行ってみたいのですが、なかなか機会ありません。
コメント
この記事へのコメント
東京でも
東京でも2~3日前がちょうど満開でしたよ。あまり差が無いみたいですね。そういえば私もずいぶん靖国に行ってますが桜の時期に行った事は無いような気がします。基準の桜ってどれだろう?1本なのかな?
ユーグン | URL | 2009/04/08 (水) 08:06:40 [編集]
ユーグンさん、まいどです。基準となる木はどれか1本だけだと思います。何か目印がついていませんでしょうか?今度靖国さんに行ったら確認してみてください(笑)。

ソメイヨシノは最初は一本の木からすべて接ぎ木などで増やされたクローンというか遺伝的に均一ですから、開花時期の違いというのは、気象条件の違いをそのまま反映していることになるらしいです。

なので、桜の開花は、日照時間の合計だったか、平均気温の蓄積だったかどっちか忘れましたが、そういう点で気象の指標になっているということで、大阪と東京ではあまり差が無かったということなのでしょうかね?大阪のほうが暖かいと思いますが。

ちなみに私は大阪の基準木がどこのあるのかも知りません。たぶん大阪城かな!?
管理人 | URL | 2009/04/08 (水) 09:41:17 [編集]
ソメイヨシノがクローンとは知りませんでした。
じゃぁ靖国さんに今度行った時に探しておきますね。それにしても散り頃は毎年なんだか切ない気持ちになりますね。憂いとでもいいましょうか。

ところでこういう気軽なブログでしたら、話の流れによってはコメント側で終わってもなんら差し支えないと思いますよ。仕事上、ブログ主の気苦労を少しは知ってます(笑)。軽く流してくださいませ。
ユーグン | URL | 2009/04/09 (木) 21:36:32 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.