右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

05/30のツイートまとめ
Dr__McCoy

自分の意見と同じ他人の意見や説ばかり選んで紹介すれば、自分の意見を直接言わなくても同じことだろう!!池上氏の解説はかなり偏っている。池上無双 持論展開しない理由 - Y!ニュース http://t.co/ZJkYxRR78w
05-30 12:17

韓国語はどうでも良くて、この記事で、世界で英語を話す人の数は日本語を話す人の3倍以下と言う事実を再確認。韓国語を話す人数は世界13位、5カ国7720万人が使用=日本語の順位は?―韓国紙(Record China) - Y!ニュース http://t.co/pwCt5dzGVz
05-30 10:00

日本は世界中に金を貸しまくって金あまりなのに、国内の賃金は上がらないし財政も悪化し続ける日本。何かおかしいと思いませんか?日本が23年連続世界一の債権国、中国との差は縮小―米メディア(Record China) - Y!ニュース http://t.co/caaioKkdcT
05-30 08:32

05/28のツイートまとめ
Dr__McCoy

「日本型新自由主義」とはどの経済学書の何ページに載ってる言葉なんだろう!?
05-28 11:19

05/27のツイートまとめ
Dr__McCoy

リフレ派の一部の学者と評論家が藤井・三橋・中野氏などを「公共事業万能論者」とか「TPPはアメリカの陰謀とか言っていた人たち」などと言う見当違いの批判もしくは「わら人形論法」と言う詭弁を使ってまで攻撃する理由は一体何なのだろう!?
05-27 21:00

著作や論文に注目すべきものが無いのなら、大学教授と言う肩書きをもった人であってもも、たんなる学校の先生(中学や高校の教師)とほとんど変わりない。
05-27 20:59

05/26のツイートまとめ
Dr__McCoy

侵略されつつある現実が見えてない。憲法を宗教の教典のように扱っている宗教の信者だから、現実より教義のほうが大事なんだろう。終わってるね。 <村山氏、米艦防護「あり得ない」 憲法解釈変更の動き批判> http://t.co/NaG6h4Tcj9 #niconews
05-26 11:17

【お金は知っている】消費増税はデフレ加速 需要不振で企業の利益減少 - ZAKZAK http://t.co/eJnAMyWsZv @zakdeskさんから
05-26 09:31

リフレ派が藤井・三橋・中野氏などを「公共事業万能論」とか「TPPはアメリカの陰謀とか言っていた人たち」などと言う見当違いの批判もしくは「わら人形論法」と言う詭弁を使ってまで攻撃する理由は一体何なのだろう!?
05-26 09:09

05/25のツイートまとめ
Dr__McCoy

著作や論文に注目すべきものが無いのなら、大学教授と言う肩書きをもった人であってもも、たんなる学校の先生(中学や高校の教師)とほとんど変わりない。
05-25 15:02

05/24のツイートまとめ
Dr__McCoy

科学の不完全性を持ち出して、ミソもクソも一緒にしたように、科学などあてにならん言うのは暴論だし、わかる人から見れば、それは自分で何が正しいか理解できない無知か、理解したくない不勉強のために言っている言説としか思えない。不勉強や無知に安住する者は議論や意見表明の資格が無い。
05-24 20:28

科学は万能ではないし、解明されてないことがたくさんあるから・・・ と言って科学者の言うことなどあてにならんみたいに言う人がいるが。科学が万能ではないとしても、無能でもない。まだまだわからないことがあるからと言って、すべてわからないみたいに言うのは暴論だし、ある種の詭弁でもある。
05-24 20:21

科学者に科学的な思考ができるかと言えば、実はそうでもない。自分の専門以外のことについては、朝日新聞だの美味しんぼだのに書いてあることが科学的事実とかけはなれてかなり異常であっても、たいして疑問をいだかないどころか、それを正しいと思っちゃったり、正しいと強弁する学者すらいる!
05-24 20:16

アマゾン創業者「世界最悪」=経営者を調査―国際労組連(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/yAEQl0csx9
05-24 12:09

ツイッターをやっている学者、知識人、文化人などをフォローする時、彼らの主張そのものを見てもあまり意味は無い。短いツイッターでまとまったことなど書けないから参考程度にしかならない。しかし、彼らの人間性ははっきりとわかる場合があるし、信頼に足る人間かどうかもわかることがある。
05-24 08:50

財政出動派には公共事業が万能だと唱えるような人はいないと思うので、リフレ派による「公共事業万能論批判」はわら人形論法としか思えない。一方、リフレ派の主張と言うのは、ほとんど金融緩和万能論のように思えるが・・・
05-24 08:46

05/23のツイートまとめ
Dr__McCoy

AKB総選挙、AKBなど興味無いし、別に美人投票じゃないんだろうから、どうでも良いのだが、それにしても・・・。まあ不思議なのが1位になっちゃうのは実際の政治でもよくあることだから、民主主義と言うのはやはり問題ある。もっとマシな制度がないからしょうがないと言うくらいのものだろう。
05-23 09:38

それを差別や排外主義などと言ったら、日本が外国人に占領されたり、外国人のために日本の財政が破産してしまうだろう。
05-23 09:25

教育や福祉に関して国民と外国人を同等に扱えと言う発想がどうかしている。あの日本国憲法ですら、外国人を国民と同等に扱えなどと書いていないだろう。参政権に限らずさまざまな権利において国民と外国人の扱いが違うのはあたりまえ。
05-23 09:25

<埼玉の専門学校>外国人入学を拒否「開設以来の方針」(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/3V9YBmsD1A
05-23 09:22

ツイッターをやっている学者、知識人、文化人などをフォローする時、彼らの主張そのものを見てもあまり意味は無い。短いツイッターでまとまったことなど書けないから。しかし、彼らの人間性ははっきりとわかるし、信頼に足る人間かどうかもわかる。
05-23 08:53

05/22のツイートまとめ
Dr__McCoy

「これからは国の境がどんどんなくなっていく時代になるだろう」とか言うバカはもう見飽きたね。 <日本の競争力21位に浮上=米国トップ、中国は後退―スイス調査> http://t.co/HnuvUxvVaH #niconews
05-22 16:12

RT @bayeuxdaphne: 新聞メディアのアンケート調査結果、「 信頼性はありません 」と白状しているようなもの。 http://t.co/6AK7l9OxSx
05-22 12:30

RT @lc7_lc: @Fukoku @mpipanda 安全とは何だって事だよね!火力発電は公害を出すじゃん!もしかしたら爆発だって有り得る切りが無いんですね福島は冷却出来なかった事が原因なら冷却が破損しないってのが重要だろ〜発電機と発電所をしっかりして冷却を…
05-22 09:58

世の中が・・・とはよく聞くが、自分のまわりだけ見てそれを世の中と思うのも、マスコミ報道の印象を見てそれを世の中と思うのも、どっちも正しいのか疑問だ。世の中全体のことを知るには、それなりの調査なり勉強なりが必用で、それ抜きにミクロな例やマスコミ変更報道を見て世の中と言っても×
05-22 09:58

RT @sunafukin99: 小保方騒動の時もそうだったが、ある程度確立された専門的な知見を軽視し情緒的な反応による混乱を助長するような動きが目立つように思う。気まぐれな世論やメディア報道に国の重要政策が振り回されている。
05-22 09:18

RT @iitaikotogaaru: イオン、ユニクロ、ローソンなどは将来の幹部候補に外国人を積極的に採用している。外国人が幹部を占め日本人は「限定正社員」なる地位に甘んじなければならないのか。冗談ではない。非正規社員の待遇が改善されても正社員になれなくなったり、正社員そのも…
05-22 09:15

05/19のツイートまとめ
Dr__McCoy

自由と責任とはセットだと言うことすら知らないマスコミ・・・恐るべし!マスコミ人。 責任とらなくて良いなら何を言っても良いんだね。 そのくせ、何の影響力も無い個人や一般人をすぐ叩くのもマスコミ。 影響力の強い自分たちのメディアを使って好き勝手やって世論を作り放題。
05-19 17:37

RT @ZeroE13A1: これが東京新聞のクォリティですよ。 #takajin http://t.co/I7sf5jNOCG
05-19 17:32

05/17のツイートまとめ
Dr__McCoy

『因果関係がない』という証明を出せ・・・と言っている岡山大の教授・・・無いことの証明なんかできるか!これが科学者の言うことか「美味しんぼ」一時休載へ 「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/7tELbuvUaa
05-17 08:57

05/16のツイートまとめ
Dr__McCoy

平気で内政干渉してくるのもいい加減にしろ!そんなに平和憲法がほしけりゃ、くれてやるよ!平和憲法の精神堅持要求=歴史問題でくぎ―韓国・集団的自衛権 | ニコニコニュース http://t.co/zjC6EFVQP8 #niconews
05-16 12:38

今回の美味しんぼのような言論・表現を放置することは、民主主義の前提(国民は正しい情報・知識を得るによって物事を判断できる)を崩壊させることにつながる。国民を恐怖で扇動して自分のイデオロギー(この場合は脱原発)に従わせるようなことをしてはいけない。
05-16 09:32

影響力のある媒体が言論のウソ、言論の暴力を行うと、民主主義がなりたたなくなる。間違った言動を放置すると、間違った世論が形成され、間違った政策が立案、実行されてしまい、民主主義は破滅へと向かう。
05-16 09:30

日頃からさんざん他人の揚げ足とりまくったり失言だと言って言論を弾圧しているやつらが、美味しんぼのウソを「言論の自由を守れ」と言って擁護するとは、恐ろしいね。
05-16 09:29

竹中をショッカーの首領扱いにするのはケチをつけるが、木下を首領にすることには文句を言わないダブルスタンダード。
05-16 09:18

科学者に科学的な思考ができるかと言えば、実は案外そうでもない。自分の専門以外のことについては、朝日新聞に書いてあることや、美味しんぼに書いてあることが科学的事実とかけはなれてかなり異常であっても、たいして疑問はいだかない。
05-16 08:41

私が知っている医学・生物系の大学教員、たくさんいるが、彼らにも「放射脳」に汚染された人が結構いるので、マスコミの影響力と言うのは恐ろしい。
05-16 08:38

公共事業がデフレ脱却に万能だ、なんて言っている人はどこにいるのだろう?公共事業万能論とか言う批判は、ある種、わら人形論法では?国土強靱化は一気にやるとか言うのではなく、長期的にやってゆくと言う話だと思うし、予算もそういう感じになっていると思うが。
05-16 08:36

これまでのTPP交渉で日本が明確に得た利益、勝ち取ったものとは一体何なのだろうか?知っている人、教えて下さい。
05-16 08:34

TPPで日本がこれだけ譲歩した(相手国も多少は譲歩した)とか言う報道は耳にするが、これまでの交渉で日本が何か得たり何か勝ち取ったものはあるのだろうか!?
05-16 08:33

05/14のツイートまとめ
Dr__McCoy

私自身、ブログを熱心にやっていた頃、格差の問題を取り上げても保守系の人たちの反応はイマイチ。生活保護の問題に至っては、在日に支給するなとか(それはそれで正論だが)、あとは不正受給をやたら叩くもの、受給者みんなが、もらった金をパチンコに使っているかのような思い込みが多かった。
05-14 09:09

大学院生が社会学者と称して良いなら、日本中で学者がウヨウヨ、学者だらけの国だね。
05-14 09:05

戦争になったら「逃げる」と言う名言(笑)が再び注目されている古市君。まだ大学院生のぶんざいで社会学者を名乗るのは経歴詐称では!?大学院で勉強し終わってアカデミックなポジションについた人のことを普通学者と言うのだと思うが。文系はわからんが理系なら博士の学位(大学院修了)はほぼ必須。
05-14 09:04

また、格差が大きいほうが経済成長しにくい社会構造になる。トリクルダウンは明らかなウソで、中流層が多いほうが、耐久消費財などが売れるだろう。
05-14 09:00

貧困や格差拡大は弱者がかわいそうだからと言うのは左派の理論だが、保守なら「同じ国民・同胞だから助け合おう」と思うべきかと。格差拡大は国家が分裂する、それはナショナリズムに反する。領土が分裂しなくても国家が分裂することがある。内なる分裂状態。
05-14 08:59

私は自分で保守のつもりだが、いわゆる保守系の政党や言論人らが貧困・格差の問題に関心が薄かったり、ネット右翼が生活保護叩きに熱心なことには私も強い違和感を感じていた。若者は本当に右傾化しているのか 古谷経衡 http://t.co/6amFwJIxjV @AmazonJPさんから
05-14 08:57

冷静な分析をされている良書です。ネット右翼・ネット保守は貧困層の若者が多いと言うのはデマで、実際には30代後半〜40代前半あたりの中産階級が多いと言う分析には納得。若者は本当に右傾化しているのか 古谷経衡 http://t.co/6amFwJIxjV @AmazonJPさんから
05-14 08:55

05/12のツイートまとめ
Dr__McCoy

いいかげんな調査だね <母に優しい国、日本は世界32位 北欧上位、NGO調査> http://t.co/etyzF5nj3q #niconews
05-12 11:41

05/11のツイートまとめ
Dr__McCoy

諸悪の根源残業代ゼロに配偶者控除廃止など議論……産業競争力会議とはどんな組織?(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/TS8kdCfEyI
05-11 18:59

05/08のツイートまとめ
Dr__McCoy

ドイツの再生可能エネルギー法は失敗だったのか? http://t.co/DEIFu60Vzn
05-08 08:46

05/07のツイートまとめ
Dr__McCoy

@iitaikotogaaru そうですねー、こういう考えがもっと多くの人で共有できたら良いなと思いますが、なかなか難しいですね。
05-07 08:25

05/04のツイートまとめ
Dr__McCoy

RT @iitaikotogaaru: 宮内や竹中のような「既得権益」を叩き規制緩和を主張する新自由主義・構造改革論者は国家財産を盗み国民を搾取し自分達に利益誘導するだけの存在だ。日本政府は未だにそいつらを数多く登用している。いや益々影響力を増している。せめて安倍内閣の支持率が…
05-04 11:17

copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.