右余極説
右翼ではなく余り極端でもなく説明したい(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ

コメント歓迎ですが「こちら」をお読み下さい。

06/27のツイートまとめ
Dr__McCoy

@iitaikotogaaru そうですよね。ちゃんと日本語がある単語までわざわざカタカナ語で言う目的って一体なんだろうかと思いますね。格好良いとか思っているんでしょうかね。政治家でもアジェンダとか言う人みたいに(笑)。
06-27 14:45

多すぎなのは外国語ではなく、カタカナ語です。むしろそういうのを何のためらいもなく使っているやつらのほうがアホだと思うので、問題提起として良いと思う。 <NHK「外国語多すぎて苦痛」 岐阜の男性が提訴> http://t.co/BIFL4MkogA #niconews
06-27 12:03

06/26のツイートまとめ
Dr__McCoy

訴えた方のお気持ち、よくわかります <NHK「外国語多すぎて苦痛」 岐阜の男性が提訴> http://t.co/BIFL4MkogA #niconews
06-26 13:42

06/21のツイートまとめ
Dr__McCoy

がんやアルツハイマーにならないようにする良い方法は、他の病気で早死にすることです。例えば、たばこを吸うと心筋梗塞など心臓病のリスクが高まって早死にできますから、がんやアルツハイマーのリスクは減るかも。逆に、長生きするほどリスクは高くなります。武田先生、そういうことでは?
06-21 10:55

06/20のツイートまとめ
Dr__McCoy

東大の学長、言ってることが、そこらへんのオッサンと変わりない。「これからはグローバル化の時代でグローバル人材を育てなければならない」だって。いやいや、グローバル化の弊害が大きすぎて、むしろ行き過ぎたグローバル化をどう修正するかの段階に入っているんじゃないの!?
06-20 09:47

維新が分裂・崩壊しそうになっている。橋下氏は共同代表を辞任するのか!?大阪市民の私からしたら、まず大阪市長をやめてほしいと思う(笑)。水道局の民営化とかやめて~
06-20 08:50

ただ、原発事故の関連で多くの死者(自殺者なども含む)を出した責任は、やっぱり当時の民主党政権にあるのは間違い無い。自民党政権であればあそこまでなってないだろう。しろうと集団に政治をまかせるからそういうことになる。高市氏を批判する暇があったら、民主党批判せよ!
06-20 08:46

高市氏の発言が「原発事故で死者が出ていない」と言ったならそれは間違い。関連の死者は出ている。「原発事故の放射能で死者は出ていない」と言うならそれは正しい。昨日のテレビで見たら前者だったようなので、それならやっぱり撤回もしくは発言の修正が必用。
06-20 08:37

06/19のツイートまとめ
Dr__McCoy

原発を売ると批判され、国を売るとほめられる。
06-19 17:29

原発を売るより、国を売るほうが問題だぞ! <「原発セールス、日本は『死の商人』」社民・福島党首> http://t.co/v4nBqOpI2P #niconews
06-19 17:26

高市早苗の発言よりこっちのほうが余程問題発言だと思うのだが・・・ <「原発セールス、日本は『死の商人』」社民・福島党首> http://t.co/v4nBqOpI2P #niconews
06-19 17:24

@daitojimari ありがとうございました。いやー、渡邊先生に質問して返信いただいちゃいました(喜び)。ミーハーにうかれてます(笑)。渡邊先生の一層のご活躍を期待しています。
06-19 10:10

@daitojimari ありがとうございます。財政ファイナンスそのものの是非の話ではなく、「大臣が通貨の信認を低下させる発言をした」かのように捏造報道されるのがいろんな意味で良くないと言うことですね。
06-19 10:04

@daitojimari 儲け、読ませて戴きました。とても良かったです。ところで、初歩的な質問で失礼しますが、財政ファイナンスはなぜいけないのでしょうか?デフレ下ならやっても良いのでは?また、国債の日銀引き受けは財政ファイナンスにあたるのでしょうか?
06-19 09:59

原発事故の被害と言うのは、放射能そのものによるのではなく、放射能の危険性を過剰に言い過ぎることによるものである。放射線のレベルから考えれば避難しなくて良いのに無理矢理避難させたり、レベルの低いものでもやたら怖がらせて精神的な被害を拡大している。
06-19 09:51

原発事故の放射能でだれも死んでないし、あと、確かWHOの報告だったと思うが、事故の放射能で将来的に発がん率が上昇するようなことは無いと言うのが結論だったはず。どうして彼らは「放射能で誰も死ななくて良かった、発がん率もあがらなくて良かった、被害が無くて良かった」と喜ばないの!?
06-19 09:11

彼らは原発事故よりもデフレのほうが危険というふうなことも考えてもみない。デフレで一体何人の日本人が死んでしまったことだろうか。本当に命が大事と思うなら、安全な原発はすみやかに再稼働して景気回復を最優先にするべきと思うが、彼らは命が大事と都合良く言っているだけのウソつきまたはバカ。
06-19 08:57

原発事故の放射能で誰も死んでないと言うと怒る人と言うのは前からいた。私も怒られたことある。「原発はとにかく危険」「放射能は少しでも有害」と信じている人たちにとって都合の悪い真実なので、感情的に反発して叩くしかできないようだ。無知な人間がいきりたって騒いで言論をふさぐ悪い風潮。
06-19 08:55

06/17のツイートまとめ
Dr__McCoy

NHKのニュースで毎日これを報道すれば日本の経済問題はほとんど解決するはず。 スティグリッツ「経済を成長させてこそ、国内総生産(GDP)に対する政府債務の比率を下げることができます。財政再建を優先し経済成長を犠牲にするやり方(消費増税や無駄の削減)では、財政赤字を減らせません。
06-17 09:45

別の記事だが彼はこうも言っている TPP「(日本)国民のためにならぬ可能性」 ノーベル経済学賞受賞のスティグリッツ教授(3/23)
06-17 09:45

「経済政策の真の目的とは、人びとの生活水準を改善すること…再分配は経済を刺激し、成長させるための有効な手段のひとつなのです」 |アベノミクスに欠けるもの ジョセフ・スティグリッツ- 朝日新聞 http://t.co/VuqxjXAyUI
06-17 09:44

朝日、珍しく良い記事 スティグリッツ「経済を成長させてこそ、国内総生産(GDP)に対する政府債務の比率を下げることができます。財政再建を優先し経済成長を犠牲にするやり方では、財政赤字を減らせません。」 朝日新聞デジタル http://t.co/oWCVcM7LXG
06-17 09:44

06/14のツイートまとめ
Dr__McCoy

利権と無縁でも規制緩和などデフレ脱却には効果が無い。と言うか、規制緩和に見られるレントシーキングや政府と直接癒着した利益誘導は良いと言うのか!?え?古賀よ。官僚のやることはすべて悪いみたいに言ってたが。投資減税は官僚の利権になるからダメで法人税減税はならないから良いんだとさ。
06-14 23:01

そりゃあ、民間に任せてしまえば既存の族議員や官僚の利権にはならんだろうが、新たな利権が生まれるだけだ。それ以前に、デフレ脱却のために規制緩和など民間競争を激化させる政策は無意味だ。そもそも利権がある政策はだめで無い政策は良いと言うのは判断基準を間違えている。
06-14 22:55

この考えこそ、国会財政を家計簿のように捉えて、常識や道徳の発想でマクロ経済政策を考える間違いの典型例。国家財政も国民経済も、戸塚ヨットスクール的発想で改善することなどできない。
06-14 10:36

「国民負担の増加や既得権のカットといった痛みを伴う改革なくして経済を立て直すことはできない」と言う発想じたいが間違いなんだよ。国民の可処分所得が減るから消費しなくなるし失業率も上がるから景気が悪化して税収が減る。そうなると財政は余計に悪化する、この20年ずっとそれをやってきた。
06-14 10:35

市民団体が市民の味方と思ったら大間違いだ(笑)彼らは市民の味方でも市民の代表でもない。むしろ一般市民にとっては有害な奴ら、それがプロ市民。
06-14 09:47

民主党を分裂させるのは結構。前原組は維新と合流がお似合いだろう。 <安倍首相 民主党分裂で生まれる「前原新党」と連立の構想も> http://t.co/rUXsikycud #niconews
06-14 09:02

06/10のツイートまとめ
Dr__McCoy

なぜこうも違うのか興味深い。毎日新聞調査:景気回復の実感ない80%-毎日新聞(5月19日)http://t.co/Srq6xo1mx3 景気回復を「実感」は43% - 日本経済新聞 電子版(5月22日)http://t.co/hfzg6fdT8O
06-10 19:33

でも、私としては安倍政権を右から批判しても足をひっぱることにはならない、むしろ選挙にはプラスとすら思うのだが。世間はまだまだ左よりな言論空間なので、右から批判されている安倍政権=けっこう普通じゃん、みたいに世論は判断するのでは!?残念なことだがまだまだ現実はこんなものだろう。
06-10 09:28

歴史認識などで安倍政権は保守派から見て期待はずれと言う指摘はあるが、私としては、そこらへんは参議院選挙に勝った後にどうなるかで最終判断したいと思う。今そこらへんの問題で戦ってはへたしたら参議院で負けてしまうので、そうなると何もできなくなる。とにかくまずは選挙に勝つことだろう。
06-10 09:24

法人税減税ではなく投資減税と言うところが珍しくとても良いと思うので、まだ安部氏には経済政策で期待できるところもあると思うのだが・・・。また、産業競争力会議はひどいが、経済財政諮問会議は割とましと言う話だし。http://t.co/Pv0TWWKNxK
06-10 09:18

06/07のツイートまとめ
Dr__McCoy

医薬品のネット販売の規制緩和が成長戦略とは大笑い。他人の利益を奪ってもGDPは増えない=成長しない。ネットで売れるぶんは薬局で売れなくなるだけ。楽天もうけさすため、これぞレントシーキングの見本だろう。
06-07 08:36

大企業がまず儲かるのは結構だが、それは必用条件にすぎない。トリクルダウンなどウソなのは明らかになったのだから、政府が再分配政策をやらねば、格差拡大=安定的経済成長を阻害。だろう。再分配政策の意味は、平等のためではなく、国家の安定的な繁栄のためである。
06-07 08:33

年収300万円の人に対して3億円の人は所得が100倍だが、どう考えても耐久消費財などを100倍も買うはずがない。年収300万円でもテレビ1台くだい持ってるだろうが、年収3億の人がテレビ100台も買うか!?金持ちが買うンのは金融資産で、これは誰の所得にもならない=GDPは増えない。
06-07 08:32

金融緩和と財政出動とで経済成長したら、あとは所得再分配政策で格差を縮小させることが長期的に安定な経済成長につながると思うのだが。格差が広がった状態では健全な消費が伸びないだろう。
06-07 08:29

なんか第四の矢(財政健全化)とか変なのが出てきた。中身と言えば均衡財政主義による増税と緊縮財政で、デフレ下そんなことしてもかえって税収を減らすだけなのに、財務省なのかマスコミなのか愚かすぎる。
06-07 08:28

06/05のツイートまとめ
Dr__McCoy

本命は2本目の矢(財政出動)なのに、マスコミは3本目が本命とばかり言うし、第4の矢で財政再建(消費税増税と緊縮財政)とか、明らかに矛盾したことを言うからおかしくなる。政府が緊縮財政したり増税したりして、どうやって経済成長すると言うのか。
06-05 17:46

そもそもデフレ脱却に成長戦略など無意味(デフレ下では民間活力を利用できない)、だから政府が財政出動するしか無いのに、逆に第4の矢だの、社会福祉も聖域にしないとか、変なことばかり言い出した。これじゃあアベノミクスは失敗するぞ。金融緩和と財政出動だけやっておけば良いのに。
06-05 17:46

06/01のツイートまとめ
Dr__McCoy

今の韓国はほとんどアメリカの植民地状態だと思うが。日韓併合はむしろ日本の持ち出しだったのに反感をいだかれ、アメリカより扱いが悪い。韓国からの収奪しているアメリカより、与えた日本を非難しつづけるとは、頭おかしいがせいぜいアメリカに収奪されて貧しくなるが良い。自業自得だ。
06-01 10:48

copyright © 2005 右余極説 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.